運動中に音楽を聴くべき3つの理由

アイキャッチ運動療法(エクササイズセラピー)
この記事は約3分で読めます。

あなたは普段、運動をされていますか?
運動は心身の病気のリスクを抑えてくれます。
心と体が弱い方ほど、運動は必要不可欠です。

ブレイブ
ブレイブ

でも、運動しんどいです…

お気持ちはわかります。
私も運動が大嫌いでした。

そこで、オススメしたいのが運動中に音楽を聴くこと。
音楽は運動の負担を減らし、気分と持久力を上げてくれます。

では、運動中に音楽を聴くべき3つの理由を見ていきましょう。

その1.運動が楽しくなる

運動中に音楽を聴くと、運動を楽しいと感じやすくなります。

運動がニガテな方は、好きな音楽を聴きながら運動しましょう。
楽しい思い出が詰まった音楽であれば、きっと運動の苦しさを紛らわせてくれます。

その2.運動時間が長くなる

運動が20分も続かない。
なら、音楽を聴きながら運動しましょう。

運動中に音楽を聴くと、持久力がアップして運動時間が長くなります。
とくに、ハイテンポな音楽ほど効果的です。

その3.疲労感を抑えられる

運動が長続きしない理由の一つとして、疲労感が挙げられます。
少し走っただけで、すぐにバテてしまう方も多いことでしょう。

実は音楽には疲労感を抑える効果があります。
運動中の疲労感はもちろん、運動後の疲労感も抑えてくれるのです。

疲労感に聴く音楽の種類
  • 運動中:歌詞付きの音楽
  • 運動後:スローテンポの音楽

まとめ

運動不足は心と体の病気を招きます。

今でこそ運動を継続している私も運動不足により、うつ病を患いました。
病気になってからでは遅いです。
職を失ったり、高額な治療費が発生することもあるでしょう。

しかし、習慣化さえしてしまえば、運動はツラくないです。
まずは、運動を楽しみましょう:)
音楽を聴きながら運動することで、いつもより楽しめるハズです。

[アディダス] ランニングシューズ ギャラクシー 4 DBF15 メンズ コアブラック/コアブラック/コアブラック(F36163) 27 cm

【24時間連続再生 Bluetooth5.0】 Bluetooth イヤホン 高音質 スポーツ仕様 ワイヤレス イヤホン 低音重視 ブルートゥース イヤホン マイク内蔵 ハンズフリー通話 CVC6.0ノイズキャンセリング マグネット搭載 防水 防汗 iPhone Android対応 (黒)

タイトルとURLをコピーしました