朝のダルさは「赤」が解決する

アイキャッチ色彩療法(カラーセラピー)
この記事は約6分で読めます。

朝はダルくて、力が入りませんよね。

ブレイブ
ブレイブ

エンジンかかるまで、1時間以上かかります

フラフラのまま出社することも少なくないでしょう。
このダルさをなんとかしたいものです。

ブレイブ
ブレイブ

本当はシャキッとしたい

実は、朝のダルさは色が解決してくれます。
色というのは、食事と同じエネルギー源なのです。

赤を取り入れることで、交感神経が高まり体が元気になります。

色はエネルギー源

色というのは、食事と同じでエネルギー源になります。

目に入った色情報というのは、大脳に届いてホルモンの分泌が促されるのです。
ホルモンは体調や気分に影響を与え、元気になったり落ち着いたりする効果があります。

食事も経過のメカニズムは違えど、最終的に体調や気分に影響を与えます。

エネルギー源という意味で、食事と色は同じです。
まさに、目は色を食っていると言えるでしょう。

ブレイブ
ブレイブ

色は体調や気分に影響を与えます

赤は体を活発にする

とくに、色の中でも「赤」は体を活発にする働きがあります。
交感神経や運動神経に働きをかける効果があるのです。

生活の中に赤を取り入れるだけで、朝のダルさは和らぐでしょう。
赤の取り入れ方については、後ほど紹介します。

ブレイブ
ブレイブ

赤を見るだけなら、食事するより楽

もちろん、食事することも大事です。
まずは、赤を取り入れて元気になってから食事をすると良いでしょう。

赤が持つ2つの効果

赤を見ることで、次のような効果があります。

  • 体温を上げる
  • 筋力を上げる

まさに赤は、体を活動的にする色です。
実際に実験データを見ていきたいと思います。

ちなみに、赤以外にも同じ暖色である黄色や橙も同様の効果が期待できます。

効果1.体温を上げる

人間が活動する上で、体温は重要です。
体温が低ければ、体は動きません。

体温というのは心拍数が上がると関連して上昇します。

ブレイブ
ブレイブ

高熱になると、ドキドキするのは心拍数が上がっているから

赤は心拍数を上げる働きがあり、それにより体温も上がります。

赤と黄が心拍数を増やす

オーストラリアのカーティン大学の実験で、色が及ぼす気分や心拍数の変化の調査データがあります。

合計24人の被験者に6色(鮮やかな赤・青・黄、淡い赤・青・黄)の学習環境で読書課題をさせました。

その結果、なんと赤と黄の2色が心拍数を増加させたのです。

赤枠で囲っているのが赤の部屋で、黄枠で囲っているの黄色の部屋です。

赤と黄色の部屋は、心拍数が増加しています。

ブレイブ
ブレイブ

反対に、青は心拍数が低下しました

ちなみに、色の彩度(鮮やかさ)より色相(赤や青や黄)が変化に大きく影響を与えたとのこと。

青はリラックス効果

青は他の色に比べリラックスして落ち着いた気分になったそうです。
疲れているときに、青は良いかも知れません。

しかし、寝起きなどに青を見ることは逆効果と言えます。

効果2.筋力を上げる

朝は、元気が出ず腰が重くて力が入りません。
そういったときは、赤を見ると良いです。
赤は運動神経にも働きをかけて、筋力を上げてくれます。

赤い照明が握力を上げる

アラバマ州サンフォード大学の研究で、室内の光の色が筋力へ及ぼす実験が行われました。
18名の平均20才男性が集められ、握力検査を実施したそうです。

しかし、普通に握力の検査をするのではありません。

色のついた室内の光に照らされながら、握力の測定がされました。
色は赤、青、白のいづれかの色のついた照明です。

ブレイブ
ブレイブ

光の色が筋肉に影響を及ぼすかということ

その結果、赤色の光を浴びたときに握力がアップしたそうです。

この赤による一時的な、筋力アップは使えます。

朝は腰が重いものです。
赤を取り入れることで、重たい腰が少し軽くなります。

朝に赤を取り入れる方法

赤は活発的にする効果があります。
朝ダルく感じられる方は、赤を取り入れるメリットは大きいでしょう。

ブレイブ
ブレイブ

では、どうやって赤を取り入れるのでしょうか?

モーニングルーティンの中に赤を取り入れるというのが、オススメです。
いくつか、モーニングルーティンに使える赤色のアイテムを紹介します。

赤色のアイテム4選

赤色のアイテムを4つ紹介します。
モーニングルーティンに取り入れてみましょう。

マグカップ

朝のコーヒーのお供には、赤いマグカップ。

【正規輸入品】iittala (イッタラ) Teema (ティーマ) マグ レッド 0.3L

iittala (イッタラ)というフィンランドのデザインメーカーのマグカップです。
赤い上に、シャープでクール。
コーヒーの黒が映えます。

何度も使いたくなるマグカップです。

プロテインシェーカー

プロテインを摂取される方は、プロテインシェーカーを赤にしてみましょう。

真空断熱 タンブラー ふた おしゃれ ステンレス シェーカーボトル プロテイン 携帯 ボール泡立てつけ 500ml 720ml (赤, 720ml)

プロテインをゆっくり飲みながら、赤も味わえます。
タンパク質も摂取できて、一石二鳥です。

気合を入れるには、もってこいです。

指なし手袋

指なし手袋は、指の部分がカットされている手袋です。

[841(ヤヨイ)] ハンドウォーマー 指なし手袋 スマホ手袋 綿 日本製 レッド×エンジ M

朝起きたら、指なし手袋を装着して家事や仕事の準備をしましょう。
指の部分がカットされているので、作業するうえで邪魔になりません。

夏場は暑くて使えないかも知れませんが、春秋冬は大活躍します!

ブレイブ
ブレイブ

夏場は、体温が低い朝だけつけてます

壁紙シール

どうしても元気になれないなら、部屋の壁紙を赤にしてみましょう。

40cmx10m DIY 無地 赤 インテリアシール 壁紙シール 剥がせる 壁紙 はがせるシール 家具リメイクシート ホワイト ウォールステッカー壁紙 冷蔵庫ステッカー 家具リフォーム 防水 貼付シールタイプ 壁 家具 浴室 台所 キッチン

不器用な人でも簡単に、部屋の壁紙を赤にできるDIYです。

もちろん、寝室に興奮する赤は似合いません。
しかし、身支度を整える空間に、赤の壁紙を貼ると効果は高いです。

ブレイブ
ブレイブ

スタンドミラーの背景に貼ってもよし

まとめ

赤は、やる気になるエネルギー源となります。
朝がダルくて元気でないときは、生活に赤を取り入れましょう。
赤を取り入れることで、エンジンがかかってきます。

もし、身近に赤がなければ、同じ暖色の橙や黄でも代用できます。
それから、目が覚めたら、なるべく青などの寒色を見ないなどの工夫も大事です。

Comments

タイトルとURLをコピーしました